※本ページはプロモーションが含まれています
使える期間が短いものも多いベビー用品。2人目の出産準備では、なるべく買い足しをしないように済ませようと考えた末、4つのアイテムを買い足しました。基本的には上の子のお下がりが使えるものの、やはり必要なものもあります。
こちらでは、わたしが2歳差で2人目を出産した際に買い足したものを4つご紹介します。
1人目のときの出産準備品についてはこちらにまとめています。
>>>出産準備でこれは買わなくてよかった!ベビー用品は最低限に
【2人目の出産準備で買い足したもの】バウンサー
1人目のときにはバウンサーというものを知らなかったので持っていませんでした。しかし、2人目のときはバウンサーはあった方がいいと他のママさんに教えてもらいました。
バウンサーにも様々なタイプがありますが、わたしは手動で揺らせるものにしました。電動のものは少し値段が高めです。
また、成長や状況に応じて角度を変えられるタイプにしました。寝ているときは角度をつけないようにしたり、離乳食を食べるときは角度をつけて座らせるようにしたりできます。
バウンサーは新生児期から使い始めて、7ヶ月の現在も活躍中です。本当に買ってよかったと思います。
バウンサーは、こんなときに活躍しています。
- 自分がお風呂に入っているあいだに脱衣所で待ってもらうとき
- 日中にリビングで過ごすとき
- キッチンで料理をする場合など、家事をする際に見える位置にいてほしいとき
- 授乳後(吐き戻しをしないように、寝返り防止のため)
- 離乳食のとき(1人でお座りができない時期)
赤ちゃんの性格にもよると思いますが、下の子はバウンサーを嫌がることがなく、大体おとなしくしてくれています。
ただ、寝返りやずりばいを始めて動き出すようになると、バウンサーを嫌がるときもあります。
あと、バウンサーに座らせた状態でウンチをしてしまうと、漏れてしまったことも何度かあります…。
吐き戻しやオムツ漏れなどで汚れることも多いため、バウンサーのカバーは洗えるタイプが使いやすいと思います。洗濯機で丸洗いできると、手間もあまりかかりません。
あと、うちはベビーベッドがないため、特に新生児期は床に寝かせると上の子に踏まれてしまわないか心配でした。床に布団を敷いて寝かせるよりは、バウンサーの方が多少安心かと思います。
1人目のときにも買っておけばよかったと思うくらい、バウンサーには助けられています。
【2人目の出産準備で買い足したもの】チャイルドシート
2歳差のため、上の子もまだ車に乗る際はチャイルドシートが必要です。そのため、買い足す必要がありました。うちの場合は、1歳半頃から使えるシートを購入し、もともと持っていたチャイルドシートに下の子を座らせています。
背もたれの部分を外すと年齢が上がってからも使えるタイプにしました。長く使えることと、新生児期から使えるタイプよりも安価だったのが決め手となりました。
【2人目の出産準備で買い足したもの】授乳クッション
1人目の授乳のときは、家にあるクッションなどを重ねて体勢をとっていましたが、肩が凝ったり腕が痛くなったりと、授乳の姿勢がつらかったため買い足しました。
特に新生児期の小さくてふにゃふにゃとした体のときは、授乳クッションがあってとても助かりました。
ただ、ある程度体が大きくなると授乳クッションがない方が授乳しやすくなりました。
短い期間ではありましたが、最初の頃の頻繁な授乳を楽にしてくれました。
空気を入れるタイプを購入したので、使わなくなってからは空気を抜いてコンパクトに収納しています。帰省のときなども持ち運びがしやすかったです。
【2人目の出産準備で買い足したもの】新生児肌着
2人とも女の子のため同じ肌着を使うつもりでしたが、いざ上の子のときに使っていた肌着を出してみると、首まわりに黄ばみが…。
吐き戻しで汚れた部分は洗っていたものの、落としきれていなかったんだと思います。
また、生地がのびてしまっているものもありました。新生児期は肌着が汚れることも多く、頻繁に洗濯をしていたのでかなり使い古した感じになったものも多かったです。
まだ使えそうなものもありましたが、それだけでは足りそうになかったため、事前に買い足しました。
生まれ月も2ヶ月ほど違って下の子は夏生まれでした。そのため、夏仕様の涼しい素材の肌着を買いました。
まとめ
以上、2歳差での2人目出産で買い足したものを4つご紹介しました。2人目は基本的には上の子のお下がりで足りることが多いのですが、やはり必要なものもあるなと感じました。しかし、上の子のときよりは出産準備にかかる費用は大幅におさえられました。
これから2人目の出産準備をするママさんのお役に立てると幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント